2015年2月28日土曜日

ライブ

3/1@京都 拾得

出演:BLIND LIGHT ENSEMBLE、新世界横丁
OPEN/START:17:30/19:00
料金:¥1000


興味あればお越しください。

2015年2月26日木曜日

ライブ

2/28 @futuro
「ルイ・リロイ・田中の『ソロと即興』な1日」



出演:ルイ・リロイ・田中、Jerry Gordon、田中康之
OPEN/START:19:00/19:30
料金:¥1000+1drink

このイベントも今回で11回目となります。今回も僕が思う素敵なミュージシャンの方々をお呼びして、それぞれのソロと全員での即興演奏を行います。
よかったらお越し下さい。

2015年2月24日火曜日

近況

先日の流流でのライブにお越しの皆さまありがとうございました。
素敵なスペース、共演者の方々に囲まれてとても美しい時間を過ごせました。
お店の西村さん、共演者の皆さん、声をかけてくださったフクナガさん、聴いてくれたお客さん、全ての人たちに感謝です。
当日のライブの様子を少しアップしておきます。

oh myungja

はしもとかよ(gt)+むらなかゆかり(paint)

ルイ・リロイ・田中(gt)+むらなかゆかり(paint)

yuya

当日のライブではペイントのむらなかさんと共演させて頂き、とても良い経験になりました。時間の経過、そして演奏に呼応するように彼女の描く絵が出来上がってゆく時間がとても素敵でした。
皆さんに感謝な一日でした。

2015年2月21日土曜日

ライブ

2/22 @阿倍野 流流
「みるコト、きくコト vol2 〜夜にむかって〜」


出演:ルイ・リロイ・田中、おみょんじゅ、はしもとかよ、yuya
OPEN/START:15:30/16:00
料金:¥2000(ドリンク付)

2015年2月14日土曜日

絵の紹介です29

絵の紹介です。
タイトル『不安』
Size:A4
鉛筆画

この絵はデッサンが終わった所で完成品ではないのですが、最近色々と自分の環境が忙しい中で何故かいつもよりすんなりと素直に絵を描く事が出来たので、あえて一度この形を残しておこうと思いアップしました。
色々と未完成な部分はありますが、それも含めての「今の一枚」として見て頂けたらいいなと思います。


2015年2月12日木曜日

ライバル




最近、うちの母が豆苗を育てる事にハマり出した。
豆苗は美味しいし栄養価も高い。そして何と言っても一度食べてからも2、3回育ってきて食べる事が出来るという、まさに理想的な植物である。
なので豆苗を育てる事にハマる母の気持ちも理解は出来よう。
そう思っていた所、母が言い出した。
「息子より可愛い」・・・と。
まぁ、僕ももう子供ではないためこう言われても仕方ない事である。そして彼女はそのセリフの後こう続けた。
「やっぱり日々頑張って成長していく姿を見てると癒されるな。あんたと違って。」
何だとこの野郎!そして、このセリフを期にこの豆苗という植物は僕のライバルとなったのである。


もう背は伸びませんが豆苗のように切られてもまた伸びて来れるように日々精進して音楽頑張ろうと改めて思いました。豆苗という良きライバルと共に。

2015年2月10日火曜日

殺した音を生かす事

最近、考えている事の1つに『殺した音を生かして使う』っていうテーマがあります。
先日、DJイベントに出た際に、その日限りではありましたが演奏させてもらったグループに対しての自分の演奏表現を考えながら浮かんだ自分にとっての新しいテーマです。
客観的に自分を見つめ直してみて改めて発見した事があって、今までの僕はどれだけ生きた音を出すかっていう事を無意識の内に表現方法の主体として取り上げてきていたんだな、と感じました。
それ自体は今も間違っていないと思っているし、これからも追求していきたいテーマの1つですが、このテーマから脱線した考えを追求する事も自分の成長の一部やと思い、興味を持った次第です。
ここで1つ付け足すと、『殺した音』っていうのは今の流行の即興シーンでみられるような垂れ流しの何となくの『死んだような音』やエフェクターを使っての『無機質な音』とは全く違うという事です。
頭では音の質や音の持って行き方を理解しているつもりでも、いざやってみると自分にとってこれが凄く難しい。でも、出来ないからこその楽しさもあって、これからの自分の音楽の肥やしの1つとして成立していけたらなと感じています。
加えて、この『殺した音』で他のミュージシャンに音の還元を行う事も自分のこれからの課題として取り組んでいけたら面白いかなと思っています。
まぁ、こんな事言ってたら、またどこぞのモンに「1人で家でやってろ!」とか有り難いお言葉がメッセージで送られてきそうですが、これが今後の成長に繋がる1つのヒントやと感じているので僕は精進するのみです。

2015年2月8日日曜日

楽曲アップ

ruiriroi-groupのsoundcloudに「improvisation 2014/11/28 (gt)ルイ・リロイ+(ba)gosei-f+(ds)原口裕司 no.1」という楽曲をアップしました。
タイトル通り3人での即興演奏ライブ音源です。
よかったら聴いてみて下さい。

ruiriroi-group→soundcloud

2015年2月5日木曜日

ライブ

2/6 @Bar JAAI




出演:gosei-f(lap.ba)+ルイ・リロイ(gt)+(akane(v)
◇GUEST DJ's ◇
DJ.Ilon(aumproject)
RYOSUKE MURAI ( SPARK STAR/Luminous )
deco-diz from MIZWIDTH
◆ TECHRATCH DJ's◆
DJ aTaKa(UX/TECHRATCH)
CHIE(TECHRATCH)
AUM'35(TECHRATCH)
MATSUO(TECHRATCH)
■ LIVE DJ ACT■
Devun (TECHRATCH/EDGE OF SPACE FES/DONNER)
ANALOG4 (TECHRATCH)
★Special Thanks★
・BAUART(神奈川)
・P.M.N(兵庫)
料金:1,500円(with 1D)/ with FLYER&GUEST NAME
女性1500円 (with 1D)
◇Door◇
2000円 (with 1D)
女性1500円 (with 1D)
*23:00まで、もしくは
4:00以降は、1000円 (with 1D)
*外国人の方は1000円 (with 1D)



この日はgosei-fさんのDJ+ベースにボイスのakaneさんと共に僕はギターで参加します。