2015年5月31日日曜日

ライブ

5/31@MIIT HOUSE
「Butoh?」

出演:Dance:Nonoko Sato/Chiako Bando/Yangjah/Yasuo Fukurozaka
   Sound:ルイ・リロイ・田中(Loui Lerroy)/Takashi Hasegawa/Jerry Gordon
OPEN:17時 Play:18時〜20時
料金:¥1500

この日はYangjahさんとの共演となります。

2015年5月28日木曜日

ライブ

5/30@堀江futuro cafe
『ルイ・リロイ・田中の「3solo+即興」な1日 vol.14』



出演:ルイ・リロイ・田中(gt.etc)、樋野展子(sax)、原口裕司(ds)

OPEN/START:19:00/19:30
料金:¥1000+1drink

今回でこのイベントも14回目となりました。どうでも良い事ですが14という数字がとても好きです。そんな中、とても素敵な音楽家の方々をお呼びしてのイベントを行える事にとても嬉しく思っております。
それぞれのソロあり、3人での即興演奏ありととても面白いイベントになると思いますので興味のある方は是非聴きにいらして下さい。

2015年5月27日水曜日

活動と近況

私事ではありますが、少しばかりの近況報告と今の自分自身の音楽に対する活動の考えを今回は書こうと思います。
まず、この1〜2週間で自分を取り巻く環境で劇的に変わった事ですが、進行していたバンドのいくつかの活動を終わらせた(活動休止も含めて)という事です。
それは自分自身にとって決してネガティブな感情からとった行動ではなく、自分が見据える次のステップに上がるための決断からの結果であると感じています。
今、何が自分にとって本当に必要なのか?それを常に己に問いただしていった結果だと感じています。
僕にとって今何が本当に必要なのかを自問自答した時、やはり妥協無き音楽をしていたいと感じるし、それが僕にとっての幸せであり心の安定なのだと思います。
個人的に言っても表現したい事の幅はどんどん増えていっているし、それを実現させるには自分そのものがよりステップアップしていく必要性を日々痛感しています。
それらを考慮した上で自分がやっているバンドというものの一部を完結にもっていきました。
その上で忘れてはいけないと思うのが、バンドに関わってくれた人に対する感謝の気持ちだと今、改めて思います。
即興演奏を行う時のようにその場に集まった人とその場限りで音楽を構築していく事も僕にとってはとても楽しくもあり興味深い事だと思えているし、それが僕にとってのやりたい音楽の1つとも言えるのだと思います。でも、それとは反対に楽曲というものが存在し、表現したいモノを構築した上でメンバーが一体となって同じベクトルで動いていく活動も自分にとってもの凄く重要な活動だという考えも持っています。それを『個』と定義した音楽家としての側面での即興音楽の活動と『集団』としてバンド形態をとって音楽を平行してやっていきたいというのが今の僕の素直な感情です。
自分の頭の中に溢れてくるアイデアを人と共有しながらバンドとして活動していくのはとても難しい事だと感じるし、100%自分が納得しながらそれを行えるのかは今の時点では明確にはなっていないので、すぐにどうこう言える問題ではありませんが、音楽を続けて行く限りは自分にとって特別な出会いもあると期待しながら活動を行っていくしかないのだと思います。
なので一番重要な事は自分が自分自身を信じて突き進んで行くことだと思うし、そういう一種のポジティブなエネルギーを音楽に還元出来るモノや人との出会いが見つかる事を信じて生きていくしかないと個人的に考えています。
そういった考えの元、これから色々な経験をしていく中でいつか自分の『納得』も見つけるしかないのだと今僕は考えている真っただ中にいるのだと思います。

2015年5月21日木曜日

動画

去年にキッドアイラックアートホールで行われたヒグマ春夫さんによる企画、「Visual Paradigm shift Vol.63 of Haruo Higuma」にCaitlin Cokerさんと一緒に出演した動画が新しくアップされていたのでご紹介させてもらいます。
僕はこのパフォーマンスに音楽担当として出演させて頂きました。
動画を見てくれたら色々な音が鳴っているのが聴こえてくると思います。それらは全てギターを使って出した音色ですので、ギターという楽器の新しい可能性みたいなものに興味を持ってくれたら嬉しいと個人的に思います。


ヒグマさんとCaitlinさん、そして僕の3人で作り出した不思議な空間を映像越しですが感じてもらえれば嬉しいです。よかったらお目を通してみてみて下さい。

2015年5月18日月曜日

帰宅

東京ツアーも終わり大阪に帰ってまいりました。
ソロ、寝屋川ジャム、東京の音楽家たちとの即興演奏と充実した日々を過ごさせてもらいました。
自分がこれからしていかなければいかない事、何故自分が音楽をやる上でギターを演奏しているのか等、色々と自分の中で考え答えが出た良い機会になったと思えてます。
関わってくれた全ての人達に心から感謝です。
少しですが写真をアップしておきます。

下北沢Apollo

高円寺 円盤

喫茶Smile


CDを買ってくれたオジさんのお客さんに「あなたの演奏を聴いてて学生時代、放課後の図書室での思い出が頭の中に思い浮かんできました。」って言ってもらえたのが凄く僕の心に響きました。
人に情景を与えれる演奏家、そして存在になれるよう日々精進してゆこうと思います。

2015年5月11日月曜日

東京ツアー

東京ツアーに行ってまいります。
東京の方々よろしくお願い致します。良き出会いがありますように。

東京でのライブ日程です。

5/13@下北沢Apollo
出演:寝屋川ジャム、Chu makino(vo)+組原正(g)
OPEN/START:19:30/20:00
料金:¥800+1drink+投げ銭


5/14@高円寺 円盤
キコリレコード
出演:今井に◯◯が.../たけヒーロー/ルイ・リロイ田中(from大阪)
START:19:00-
Charge¥1,500(1drink付き)


5/15@大崎l-e
「石原雄治xルイ・リロイ・田中xスギムラリョウイチx4+4=8」
出演:石原雄治(Percussion)、ルイ・リロイ・田中(Guitar)、スギムラリョウイチ(Vocal/Guitar)、4+4=8(Contrabass)

open 19:30 / start 20:00
料金:1500円+1ドリンクオーダー

各人のソロと全員でのセッションの予定
寝屋川ジャムでも共演しているルイ・リロイ・田中を大阪から迎え、東京でも顔合わせることがほとんどない組み合わせでのイベントです。
是非!
(by石原雄治)


5/16@渋谷喫茶smile
出演:ルイ・リロイ・田中、ニュータウン、小川京子、らりはソロ +転換ゴリラ(イブ)としてKING KONG JAPAN(金星)
START:13:00
料金:¥1500(1drink込み)

2015年5月9日土曜日

LIVE

5/10@中崎町Common cafe
「jazz,rock,free,noise,impro,blah blah blah」


出演:Tandaapushi(from Belgium)(Leo Dupleix、Louis Evrard、zlaorens Smet、+有本羅人)、ruiriroi-group(g.ルイ・リロイ・田中+ba.井上歩+ds.原口裕司)
OPEN/START:19:00/19:30
料金:¥1500+1drink

ruiriroi-groupでは初の編成のトリオです。
とても面白いイベントになると思うので興味のある方は是非。

2015年5月6日水曜日

ライブ

5/8@難波ベアーズ
出演:comorotalk、ワダザヴァンパイア、地酒&メリー・チェイン(by 日本酒カマチ)、 DEEPGREENOPEN/START:18:30/19:00
料金:¥1800/¥2000 drink等持ち込み自由

新たにベースが加わって初のライブとなります。よかったら聴きにいらして下さい。

2015年5月1日金曜日

ライブ

5/1@油野美術館
「ゼロ成長」

出演:風間晴賀(dr)、森田雅章(tp)、根岸卓平(turntable)、バチカ(?)、ルイ・リロイ・田中(gt.etc)
open19:00 start19:30
料金:投げ銭+1drink500円